003*ハースが長崎にやってくるヤァ ヤァ ヤァ

 昨年の夏、長門芳郎さんが同級生のお墓参りで長崎に帰って来られた。西浜の町のカフェでお会いした。久しぶりだった。しかも長崎でお会いするのは初めてだった。ひとしきり積もる話しも終わった頃、「来年、ハース連れて日本まわりたいんだよね。長崎でもやりたいんだけど・・・」と長門さんが切り出した。まさか本当に来ようとは・・・

 時はさかのぼり1979年、沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」がヒットしていた(ちなみに僕はこのシングル盤を、受験で東京滞在中の宿があった、根津のパチンコ屋でゲット)大学に進学した僕は、“青山ベターデイズ”という軽音楽サークルに入部した。長崎では手に入らなかったレコードや、先輩の小西康陽さん(exピチカート・ファイヴ)や宮田繁男さん(exオリジナル・ラヴ)、同級の渡辺亨君(音楽ライター)達に勧められたレコードを、それこそ仕送りのほとんどをつぎ込んで買いまくった。三度の飯よりレコードだった(笑)アパートの部屋に積まれたカラーボックスが、日に日にレコードで埋まっていくのを眺めるのが嬉しかった。

 大学のすぐ近くに“パイド・パイパー・ハウス”というレコード屋さんがあって、授業の合間にふらっと立ち寄ると、よく前記の3人の誰かと遭遇したものだ。ウッディなこじんまりしたお店で、以前は店内でコーヒーも飲めたという。国内外の通なミュージシャンの御用達のような存在で、エルヴィス・コステロや世良公則さんなんかと隣あわせで、エサ箱を漁ったような記憶もある(笑)
 店主の長門芳郎さんの名前は、いろんなマニアックな音楽雑誌やレコードのライナー・ノーツでよく目にしていた。僕のような生半可な知識で質問でもしようもんなら、馬鹿にされるんじゃないだろうか?という畏怖の念をも抱いていたくらいだ(笑)ところがさにあらず。実際はとてもジェントリーで、丁寧にいろいろ教えていただいた。彼が長崎出身だということを知って、ある日レジでお釣りを受け取る際に思い切って切り出した。
「あのぉ・・・僕長崎出身なんですけど・・・」「へぇ、そうなんだ。僕もだよ」

まさかその数年後、ピチカート・ファイヴのマネージャーを長門さんにやっていただくことになろうとは、夢にも思わなかった・・・このつづきはまた別な日に。
d0154761_410041.jpg

 当時、ハース・マルティネスの「ハース・フロム・アース」は“幻の名盤”と言われていた。たまに中古で見かけても高価だった。ジャケットから音が想像できなかった。YouTubeなんてもちろんないし、CDすらなかった時代だ・・・



d0154761_4101811.jpg

 この夏、そのハースが長崎にやって来ます!ボサノヴァでブラジルでジャズでロックでAORで。時に優しく時におちゃめでダミ声なハースの歌が生で聴けるのです。今日はとりあえず、その第一報!会場は、旧・香港上海銀行記念館。今回のステージでは、ギターのほか、ピアノ、ウクレレも演奏、過去3枚のアルバムからの代表曲はもちろん、『夢の旅人』以降にドナルド・フェイゲン(スティーリー・ダン)のラヴコールで実現した共作曲等の新曲も披露予定です。ひょっとしたら、一昨年の『細野晴臣トリビュート2』でカヴァー(ヴァン・ダイク・パークス参加)した細野さんのあの名曲も初披露するかもしれません。どうぞお楽しみに!

■ハース・マルティネスのツアー日程詳細・プロフィールほか、特設ブログをご覧ください。http://coconutgrove-inc.blogspot.com/

♪Altogether Alone〜HIRTH MARTINEZ SummerTour 2010
■7月12日(月) 長崎・旧香港上海銀行記念館の公演前売り
チケットのメール予約は5月1日(土)から受け付け開始します。

約100名収容の小さな会場ですので、定員に達し次第、予約受付を終了させていただきますので、予めご了承ください。
予約状況、当日券の有無は随時、当ブログにてお伝えします。

■チケットご予約は、下記の要領でお願いします。
メール本文に下記の内容をそのままコピー&ペーストして戴き、【*】の部分をご記入の上、件名を「ハース長崎公演予約」としていただき、
playtime6009@gmail.com宛に送信してください。
ご予約に関しましては、「予約受付完了」の返信メールをもって、確定となります。送信のみでは確定しませんので、ご注意ください。
通常、24時間以内に予約完了メールをお送りしますが、3日以内に届かない場合は、お手数ですが、再度送信してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公演名:
Altogether Alone 〜HIRTH MARTINEZ Summer Tour 2010
公演日/会場:
2010年07月12日 (月曜日) 長崎・旧香港上海銀行記念館
Open 18:00/Start 19:00 前売¥4,800 当日¥5,300(ドリンク別)
オープニング・アクト:Kenichi Shibata Ensemble
ご希望枚数:
*枚
氏名(本名でお願いします。ハンドルネーム不可):
*****
メールアドレス:
*****
連絡先電話番号 : *****
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■尚、電話でのお問い合わせは、平日14時〜18時の間にお願いします。
電話:080-4312-6009 playtime rock
*やむを得ない事情により、電話に出られない場合がございます。
お手数ですが、時間をおいて再度おかけなおしください。

*****************************************************************************************
長崎 ・旧香港上海銀行記念館(国指定重要文化財)
明治37年(1904)に建てられた旧香港上海銀行長崎支店記念館(国指定重要文化財)。長崎港に面した石造りの洋館。大浦天主堂下電停(バス停)から徒歩約3分。グラバー園入口バス停から徒歩1分。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/bunkazai/sisetsu/honsyan.html
[PR]
by playtime-rock | 2010-04-30 04:27
<< 004*JRAな夜 002*it’s been a... >>