006*マジカル・コネクション

 まずは、opportunity knoxさんの5月3日のブログ「nite owl diary」<http://opknox.exblog.jp/>とリンクした話題を。
d0154761_2423369.jpg

 ひと足先に行ってきましたよ、35年後の長崎・新地の“泰安洋行”。いちおう店内見渡しましたが、細野晴臣さんの『泰安洋行』のジャケット、今はもう見当たりませんでした。
 実は今回制作した『龍馬のハナ唄 赤盤』は、この『泰安洋行』をはじめ、『トロピカル・ダンディ』『はらいそ』という細野さんのエキゾチック3部作に、多大なる影響を受けているが、その話しはまた別の機会に。
 ハース・マルティネス長崎公演のチケット予約、連日お申し込みいただいています。ありがとう!予約要領については最後に記載するので、そちらをどうぞ。

 今日は“マジカル・コネクション”と題して、まずは4月30日の「003*ハースが長崎にやってくるヤァ ヤァ ヤァ」で少しお話した、opportunity knoxこと長崎出身の長門芳郎さんの話しから。
 70年代初期、彼は長崎の音楽仲間と「SOON!」というミニコミを作り、「ウッドストック」に影響され、稲佐山の野外でフリーコンサートやったり、
d0154761_2511993.jpg
(昨日、気晴らしに訪れた稲佐山の”つつじ祭り”にて。空高く舞い上がる連凧)
1972年8月3日には、市公会堂で「はっぴいえんど」や「布谷文夫+矢野誠」をゲストに地元のバンドもたくさん出るコンサートを主催。(この時の「はっぴい」のライヴ音源は、「はっぴいえんどBOX」に完全収録されている)d0154761_2441381.jpg結局、これが縁で後に長門さんはティンパンのマネージャーやることになる。
 
 あの頃は日本のロックの黎明期であった。長門さん達が「はっぴいえんど」を長崎に呼んだ翌1973年7月、長崎の松山体育館に「クリエーション」、「ファニー・カンパニー」、そして『ファンキ・ーモンキー・ベイビー』発売直後の「キャロル」が来ている。皮ジャン姿の4人が、皮パンからおもむろにコームを取り出し、髪を撫で付けながら客を睨み倒して始まった演奏は、他を圧倒していたという。一番乗ってて、まとまってた頃なんだろうな。そしてその翌8月、長門さんがマネージャーを務める結成直後の「シュガー・ベイブ」がNBCホールでライヴを行なった。d0154761_3124772.jpg山下達郎さん、大貫妙子さん、そして長門さんが、東京から交代で車を運転し、フェリーにも乗り、唐津経由で長崎入りしている。そして「はっぴいえんど」解散後に細野さんが結成した「ティン・パン・アレイ」が1975年、ツアーで長崎へ。(詳細は「nite owl diary」<http://opknox.exblog.jp/>で)そしてその10年後の1985年、僕らピチカート・ファイヴは長門さんにマネージャーをお願いし、細野さんのノン・スタンダード・レーベルからデビューすることになる。さらにその25年後、予期せぬ出来事で帰郷した僕が、故郷・長崎で長門さんとコラボすることになろうとは・・・ジョン・セバスチャンの曲のタイトルじゃないけれど、まさに「マジカル・コネクション」!




■ハース・マルティネスのツアー日程詳細・プロフィールほか、特設ブログをご覧ください。http://coconutgrove-inc.blogspot.com/

♪Altogether Alone〜HIRTH MARTINEZ SummerTour 2010
■7月12日(月) 長崎・旧香港上海銀行記念館の公演前売り
チケットのメール予約は5月1日(土)から受け付け開始します。

約100名収容の小さな会場ですので、定員に達し次第、予約受付を終了させていただきますので、予めご了承ください。
予約状況、当日券の有無は随時、当ブログにてお伝えします。

■チケットご予約は、下記の要領でお願いします。
メール本文に下記(イタリック体)の内容をそのままコピー&ペーストして戴き、【*】の部分をご記入の上、件名を「ハース長崎公演予約」としていただき、
playtime6009@gmail.com宛に送信してください。
ご予約に関しましては、「予約受付完了」の返信メールをもって、確定となります。送信のみでは確定しませんので、ご注意ください。
通常、24時間以内に予約完了メールをお送りしますが、3日以内に届かない場合は、お手数ですが、再度送信してください。
d0154761_3232468.jpg


公演名:
Altogether Alone 〜HIRTH MARTINEZ Summer Tour 2010
公演日/会場:
2010年07月12日 (月曜日) 長崎・旧香港上海銀行記念館
Open 18:00/Start 19:00 前売¥4,800 当日¥5,300(ドリンク別)
オープニング・アクト:Kenichi Shibata Ensemble
ご希望枚数:
*枚
氏名(本名でお願いします。ハンドルネーム不可):
*****
メールアドレス:
*****
連絡先電話番号 : *****

■尚、電話でのお問い合わせは、平日14時〜18時の間にお願いします。
電話:080-4312-6009 playtime rock
*やむを得ない事情により、電話に出られない場合がございます。
お手数ですが、時間をおいて再度おかけなおしください。

*************************************************************************************************
長崎 ・旧香港上海銀行記念館(国指定重要文化財)
明治37年(1904)に建てられた旧香港上海銀行長崎支店記念館(国指定重要文化財)。長崎港に面した石造りの洋館。大浦天主堂下電停(バス停)から徒歩約3分。グラバー園入口バス停から徒歩1分。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/bunkazai/sisetsu/honsyan.html
[PR]
by playtime-rock | 2010-05-07 03:24
<< 007*赤盤・大村へ行く#1 005*赤盤・制作ノート#1 >>