008*赤盤・大村へ行く#2

前回の続き・・・一通りのご挨拶と打合せも終わり、大村のミュージックス・ホンダを、おいとましようとしたその時、これが目に入ってしまった。
d0154761_23443751.jpg

1954(昭和29年)僕が生まれる6年前に公開されたこの映画、まだ劇場で観たことはない。大学生の頃、レンタルビデオで借りて初めて観た。とても重い気分のまま、宙吊りにされたような印象の映画だった。まるで黒澤明の映画のように。そういえばこれも東宝だ。

ゴジラといえば、まず思い浮かべるのがあの鳴き声だが、これは「松ヤニをつけた革手袋でコントラバスの弦をこすった音色をテープに録音し、これを手動で速度を調整しながらゆっくり逆回転再生した音である。〜これは『ゴジラ』(1954年版)製作時に、音楽を担当した作曲家伊福部昭が足音とともに作成したもの」(Wikipediaより)とある。

伊福部昭の音楽がまた忘れられない。今はゴジラのテーマ曲みたいなものとして認識されているが、もともとはこの第1作目で、対ゴジラの防衛隊の登場の音楽として使われた。勇ましいというより、緊張感と悲壮感溢れる曲だ。何といってもあの9拍子の変拍子が特徴なのだが、この曲の自然な不気味さは、重低音を強調したサウンドと、この変拍子によるところが大きい。

西洋音楽の教育を受けてきた僕らには、通常の4拍子の曲の途中に、3、5、7、9拍子等の奇数の拍子が挿入されると、字余り、字足らず的なトリッキーな効果がある。
d0154761_195283.jpg
が、曲の最初からそうである場合は、ゴジラにしろデイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」(5拍子)にしろハース・マルティネスの「5/4サンバ」(5拍子)にしろ、多少の割り切れなさは残るものの、わりと自然に慣れるというか順応できるものだ。ダンスには向いていないが。
d0154761_1114625.jpg


今回制作した『龍馬のハナ唄 赤盤』にも「茉莉花」や「水仙花」等、曲の途中に変拍子が挿入される曲がある。また日本の演歌にもそういう曲は多い。歌詞が先に作られる場合が多いからかもしれない。ちなみに僕は、バート・バカラックという作曲家の作風から、変拍子の魅力を知った。今回収録した「みぃ・じゃぱにぃず・ぼうい」は変拍子ではないが。
d0154761_0581111.jpg

アルバムの概要は長崎新聞<http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100425/06.shtml>や、opportunity knoxさんのブログ「nite owl diary」<http://opknox.exblog.jp/i2/>の4月30日付で。詳細は今後、ここ”プレイタイム・ロック”で徐々にアップしていきます!

この『東宝特撮映画 DVDコレクション1」は、いわゆる分冊百科で創刊号は異常に安い。2号以降はそれなりに。たいていは創刊号しか買わずに終わってしまうのだが、たまたま店頭に2、3号もあったので、ついつい買ってしまった。いったいこのシリーズ何号くらいまで続くんだろうと思い、お店の人に尋ねてみた。「50・・何号までですよ」という答えに、絶句・・・
d0154761_1261883.jpg

そこで気分転換、H君の運転で大村競艇場に連れていってもらった。もうレースは終わっていたが、初めて訪れたので、しばし佇んだ。競艇はやったことない。地域振興も兼ねて今度やってみよう・・・『龍馬のハナ唄 赤盤』が売れたら(笑)



■ハース・マルティネスのツアー日程詳細・プロフィールほか、特設ブログをご覧ください。http://coconutgrove-inc.blogspot.com/

♪Altogether Alone〜HIRTH MARTINEZ SummerTour 2010
■7月12日(月) 長崎・旧香港上海銀行記念館の公演前売り
チケットのメール予約は5月1日(土)から受け付け開始します。

約100名収容の小さな会場ですので、定員に達し次第、予約受付を終了させていただきますので、予めご了承ください。
予約状況、当日券の有無は随時、当ブログにてお伝えします。
d0154761_1594678.jpg

(水辺の森公園から見た旧香港上海銀行記念館。真ん中ちょい左のグレーの建物)

■チケットご予約は、下記の要領でお願いします。
メール本文に下記(イタリック体)の内容をそのままコピー&ペーストして戴き、【*】の部分をご記入の上、件名を「ハース長崎公演予約」としていただき、
playtime6009@gmail.com宛に送信してください。
ご予約に関しましては、「予約受付完了」の返信メールをもって、確定となります。送信のみでは確定しませんので、ご注意ください。
通常、24時間以内に予約完了メールをお送りしますが、3日以内に届かない場合は、お手数ですが、再度送信してください。


公演名:
Altogether Alone 〜HIRTH MARTINEZ Summer Tour 2010
公演日/会場:
2010年07月12日 (月曜日) 長崎・旧香港上海銀行記念館
Open 18:00/Start 19:00 前売¥4,800 当日¥5,300(ドリンク別)
オープニング・アクト:Kenichi Shibata Ensemble
ご希望枚数:
*枚
氏名(本名でお願いします。ハンドルネーム不可):
*****
メールアドレス:
*****
連絡先電話番号 : *****

■尚、電話でのお問い合わせは、平日14時〜18時の間にお願いします。
電話:080-4312-6009 playtime rock
*やむを得ない事情により、電話に出られない場合がございます。
お手数ですが、時間をおいて再度おかけなおしください。

*************************************************************************************************
長崎 ・旧香港上海銀行記念館(国指定重要文化財)
明治37年(1904)に建てられた旧香港上海銀行長崎支店記念館(国指定重要文化財)。長崎港に面した石造りの洋館。大浦天主堂下電停(バス停)から徒歩約3分。グラバー園入口バス停から徒歩1分。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/bunkazai/sisetsu/honsyan.html
[PR]
by playtime-rock | 2010-05-12 01:13
<< 009*髪切り営業 007*赤盤・大村へ行く#1 >>