016*1週間の・・・

1週間以上のご無沙汰です・・・
『ロッテ歌のアルバム』の玉置宏さん、名司会者だったなぁ・・・

さて、この1週間、意図的にサボっていたわけではありません。いろいろと目まぐるしかったわけで・・・まずは告知事項から。

来る7月26日午後7時より、ホテルニュー長崎に於いて”史上初!長崎検番とオペラの響宴”『ハイカラ晩餐会・夏の陣』というイベントが開催される。
詳細はニューナガ(長崎ではこう略されます)のHP→<http://www.newnaga.com/>の、このバナーをクリック!
d0154761_17131753.gif
なんと、この『ハイカラ晩餐会・夏の陣』のTVスポット(NBC)で、『龍馬のハナ唄・赤盤』の12曲目に収録されている「ある晴れた日に」(プッチーニのオペラ「マダム・バタフライ」より)が流れています。d0154761_223437.jpg

この曲は、レコーディング中の或る日、「明清楽以外で何か月琴で弾ける曲ありますか?できれば長崎もので・・・」と琴音さんに尋ねた際、「うーん・・・」と彼女が即興で爪弾いてくれた曲。

ピンカートンと蝶々夫人のモデルが、グラバーとおツルさんであるかどうかはよくわからない(過去にいろいろと論争もあったようだけど・・・)でも舞台はまちがいなく長崎!「あっ、いいですね!」と即採用させていただいた(笑)(写真は上下ともウィキペディアより転載)d0154761_2224620.jpg

この曲が、TVスポットの音楽に採用された経緯がまたマジカル・コネクション!
以前このブログの<004*JRAな夜>でご紹介した、”レコードを聴く会”に3度目の参加をした夜のこと。僕と入れ替わりで帰られようとしていた商工会議所青年部のOさんと、慌ただしくご挨拶を交わし、名刺と共に『龍馬のハナ唄・赤盤』のフライヤーをお渡しした。いったん店を出られたOさんだが、また戻って来られて、『龍馬のハナ唄・赤盤』を1枚ご購入いただいた。フライヤーを読んで気になられたとのこと。ニュース等で知ってはいたが、龍馬の肉声をコンピュ-ターで再現されたのは、Oさん達だそうだ。
d0154761_22264148.jpg


思わぬ出会いと、思わぬ売り上げと、思わぬタイアップ!
しかも、ドンピシャ、ど真ん中ストライクな催しもののタイアップ!

やっぱり音楽の香りがする所には、マメに顔出さないと。それにちゃんと商品とお釣りを持ち歩いていた僕もエライ(笑)なんとか営業・セールスもこなせたわけで・・・
しかし、なんといってもファインプレーは、あの時スタジオで琴音さんが、さっとこの曲を爪弾いてくれたこと。長崎人の面目躍如ですな(笑)

後日、Oさんからお電話をいただき、お褒めの言葉までいただき、まぁ、これがご縁でTVスポットの音楽で使っていただくことになった次第。

さて、僕は営業兼セールス兼プロモーターという毎日で、一昨日は朝からラジオの生放送に出演。NBC『シャキッとモーニング』という番組で、パーソナリティはもう長年お世話になっている塚田恵子さん。NBCのアナブログでも”脳内ヘビロテ!龍馬のハナ唄が「つかだのハナ唄」になっちゃってる”とまで書いていただきました。恐縮です!
d0154761_21422572.jpg

先日、番組の打合せの際、塚田さんがいいお話しをされた。「検番さんは、伝統があるところだからこそ、新しいことに挑戦できる!」正確な言葉は記憶してはいないけど、そういう意味合いのこと。冒頭で書いたイベント”オペラとの響宴”然り、今回のCD『龍馬のハナ唄』然り。同じ新しい試みでも、新興の者がやるのと、伝統背負った者がやるのとでは、その重みが全然違う。それも和洋中折中のチャンポン文化の発祥の地、長崎ならではのこと。長崎検番の懐の深さと英断に、敬意を表すと共に、CD制作・宣伝にもご理解とご協力いただき、深く感謝いたします!

さて、塚田さん(写真左)の番組出演後は、友成アナ(写真右)の『Co Co de Music』の収録。楽しかった(笑)友成さんありがとう!
放送は明日13日(日)午前11時30分より。聴いてね!

あっ、NBCネタが重なりましたが、決して局の回し者ではありません(笑)たまたまです。その後は、KTNの番組収録のため川棚に向かった僕です。
その話しはまた後日。あっ、他局の方もよろしくお願い致します!

最後に、『龍馬のハナ唄・赤盤』お取扱い店を、ご紹介します。

長崎雑貨たてまつる、まちなか龍馬館、県立美術館、歴史文化博物館、長崎オルゴール館、出島、民芸・観光製品すみや、好文堂書店、メトロ書店、草野書店、紀伊国屋書店 久米楽器、ミュージックス・ホンダ、料亭・青柳、スナックぴえろ、リトル・バー、ワインバー田舎、長崎インターナショナルホステルあかり、TAKE OFF 港店。以上は現在好評発売中!

タワーレコード、新星堂、HMV(ネット販売)、Amazon(ネット販売)。以上は6月16日より。
手づくり職人百貨店・心風は、6月30日より取扱い開始です。
[PR]
by playtime-rock | 2010-06-12 23:11
<< 017*ハース、B.J、ミコち... 015*MUSICSHELF >>