人気ブログランキング | 話題のタグを見る

098*安岡力也さんのこと

 力也さんが逝かれた。謹んでご冥福をお祈りいたします。何度かお会いしたことがあるだけだけど、袖触れ合った者として、すこしばかり思い出話しを。

 1980年、僕は大学の軽音楽サークル(青山ベター・デイズ)で、ジミー根本さんという先輩と”Cruel Red”というR&Rバンドを組んでいた。同じサークルの斉藤誠さんのバンド”スーパー・セーラ服”と、原宿の『クロコダイル』というライブハウスでちょくちょく演奏していた。この『クロコダイル』はロック系のライブハウスで、当時のオーナーは原宿では伝説の”ガンさん”こと村上元一さん。店長は元”桑名正博&ファニーカンパニー”のドラム西哲也さん。このお二人には、とてもやさしくしていただいた記憶がある。そんなわけでクロコにはちょくちょく出入りしていたのだが、行くと必ず力也さんがいたのだ。いたというか、タムロしてた(笑)常連さんだと思っていたが、用心棒という噂も聞いた。
098*安岡力也さんのこと_d0154761_285939.jpg

 確かに外見はすごい迫力があって怖かったが(ホタテマンになるのは、この2年後くらい)、僕ら学生にはとてもやさしく接してくれた。”R&R好き”というのもあっただろう。この時点での力也さんについての僕の知識は、元GS(グループサウンズ)の”シャープ・ホークス”のメンバーで、キックボクサーでもあったこと。東映やくざ映画で俳優やってたことや、祖父がシチリアン・マフィアだったこと等は、あとから知った。だから平気で「力也さん、今度学園祭でライブハウスやるので、観に来てくださいよー」なんて気安くお願いしたりもした。
098*安岡力也さんのこと_d0154761_292252.jpg

098*安岡力也さんのこと_d0154761_2102451.jpg

 そしたら本当に来てくれたんだよね、学園祭に!アポロキャップ被ってスタジャン着て(笑)まだホタテマンでブレイクする前だったから、往年のファンでない限り一般の人には顔はわかんなかったと思う。いやー、嬉しかったよねー、やっぱり。

 それで調子にのって、また頼み事をすることになった。というのも、1981年1月22日〜25日の4日間、有楽町の日劇が取り壊されるというので、最後の「日劇ウエスタンカーニバル」が行われることになったのだ。しかも連日の昼夜2回公演。GS好きの僕なんかにとっては”伝説のウエスタンカーニバル”だから、これはぜひとも観たい!しかも早く観たい!というわけで行きましたよ前売り券買って初日に。出演は、
○ザ・スパイダース○ジャッキー吉川とブルーコメッツ○寺内タケシとブルージーンズ○加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ○内田裕也とトルーマン・カポーティR&Rバンド○沢田研二・オールウェイズ○萩原健一・ドンファンR&Rバンド。この他にも豪華なデイリーゲスト。(http://www.asahi-net.or.jp/~ja9k-sg/nitigekiP-2_1.htm をご参照ください)力也さんも、シャープ・ホークスも出た。
098*安岡力也さんのこと_d0154761_2104848.jpg

 ジュリーとショーケンはバリバリの現役で人気絶頂だったから、”タイガース”でも”テンプターズ”でもなかったのかなぁ?仕方ないなぁ・・と思っていたら、最後の2日間はなんと”タイガース再結成!”という情報が・・えっ?でも前売りはもう完売だし明日が最終日じゃん!「よし、力也さんに頼もう!」とジミーが言うので、「えっ?電話番号知ってるの?」と僕が尋ねると、「なんかあったら電話してこい!と力也さんが教えてくれたんだ」とジミー。やったー!!とは思いながらも恐る恐る電話した。
すると上品な女性の声で「うちの力也は、今出かけておりますが。」とのこと。「そうだよなぁ、今カーニバル期間中だし、忙しいよなぁ・・」もちろん携帯なんてない時代だ。何度もかけるの気がひけるし・・「よし慶太郎、今から徹夜で並んで当日券で行こう!」とジミー。ま、それしかないのだが。

 「それにしてもさ、うちの力也は・・ってさ、あれお母さんかな?」「きっと、そうだよ。力也さんさ、あんなでかいのにまだお母さんと暮らしてんだよ!」と大笑いしてしまった(笑)身体の大きさと母親と暮らすことは、もちろん何の関係ないのだが、僕らが勝手に抱いていた力也さんの印象とはかけ離れていたわけで・・それにしても力也さん、あの頃34才かぁ・・・
098*安岡力也さんのこと_d0154761_213371.jpg

 それはともかく、並びましたよ日劇に。往年のように何周もの行列はできなかったが、1周弱くらいは並んでたんじゃないかな、夜11時頃には。と、そのとき”キー!”と急ブレーキの音がして僕らが並んでる舗道の脇に車が止まった。「お前ら何やってんだよ?」というドスの効いた男の声がしてドアが開いた・・・つづく
by playtime-rock | 2012-04-09 00:40
<< 099*安岡力也さんのこと〜その2 097*playtime ro... >>