2010年 06月 13日 ( 1 )

017*ハース、B.J、ミコちゃんのことなど・・・

6月6日付の、opportunity knoxさんのブログ「nite owl diary」<http://opknox.exblog.jp/i2/>を読むと、『PIED PIPER DAYS #39@JVC KENWOOD丸の内』のイベントで、なんとハース・マルティネスの映像が流れたらしい(詳細は同6月3日のブログで。写真は同ブログより転載)
d0154761_152065.jpg
d0154761_1521286.jpg
なんでも門外不出の映像ということで、こちらとしては、7月12日のハース・マルティネス長崎公演を待つしか、今のところ動くハースは見れないのだ。
ますます待ち遠しい今日この頃。
昨日、11年前にその動くハースを観た熊本の方から、予約申込いただきました。ありがとうございます!もう1ヶ月切りましたね。

前述のイベントでは、ハースの今回の来日記念盤『Teenage Hirth』の音源も流れたようだ(詳細は同6月3日のブログ)いいなぁ、早く聴きたい!
このCDは、長崎公演等のツアー会場で先行発売予定。長崎公演はツアー初日なので、まさに先行発売!お楽しみに(笑)

ちなみにopportunity knoxさんのイベントでは、「みぃ・じゃぱにぃず・ぼうい」 by 高浪慶太郎となんがさきふぁいぶ(『龍馬のハナ唄』収録曲のPV映像)も流していただいたようで、opportunity knoxさん、ありがとうございます!そう、このPV、けっこう評判いいんですよ(笑)
d0154761_15285788.jpg

opportunity knoxさんがイベントで紹介したリストにはさらに気になる曲が。「 Rock'n Roll Lullaby 」by B.J.Thomas(新作『Once I Loved』収録のボサノヴァ・ヴァージョン)国内発売:7月21日。(写真は同ブログより転載。あっ、サインしてある!いいなぁ)

B.J.トーマス、大好きなシンガーです。「雨にぬれても」等バカラックの曲も多く取り上げているし、なんといっても歌がうまい!「 Rock'n Roll Lullaby 」は、これも僕のフェイバリット・ソングライター、バリー・マン作で、B.J.も昔歌ってたけど、今回はそのリメイクで『Once I Loved』というアルバム全体がボッサ風みたい。ジョビンの曲とかやってるし。

ちなみに、僕がコロムビア・レコードに所属していた時に、弘田三枝子さん<http://ja.wikipedia.org/wiki/弘田三枝子>のコロムビア時代のアンソロジーを作る企画を立ち上げたことがあって(実現しなかったけど・・・)、その中に弘田さんが70年代にカバーした「 Rock'n Roll Lullaby 」を収録候補曲にあげた。d0154761_15544243.jpg
(写真はAmazonより。「 Rock'n Roll Lullaby 」とは関係ありません)

ちょうどその頃、南青山の”曼荼羅”というライヴハウスで行われる、弘田さんのライヴの選曲を1部頼まれたことがあって、個人的な趣向でこの「 Rock'n Roll Lullaby 」を選曲し、歌っていただいた。素晴しかった!のは、言うまでもない。

ちなみに、ライヴ会場の客席に田代美代子さん(マヒナスターズと共演の「愛して愛して愛しちゃったのよ」等のヒット曲がある)<http://www.tashiromiyoko.com/index.html>がいらしていて、いろいろお話しさせていただいたが、それはまた別の機会に。

当時、あがた森魚さんが弘田さんと同じ事務所に所属されてて、あがたさんと僕とで共作した「24時の惑星」のレコーディングの際、弘田さんにコーラスをお願いしたことがある。恐れ多いとも思ったのだが、ダメ元でオファーしたら、快く引き受けてくださった。(写真はAmazonより)
d0154761_162459.jpg

パンチの効いた”ミコちゃん節”ではなく、円熟したウィスパー系のコーラスです。

ハース長崎公演の詳細は続きで
[PR]
by playtime-rock | 2010-06-13 21:57