カテゴリ:未分類( 110 )

070*ナガサキ洋楽事始め

おなじみの直前告知です!

先日、梅月堂で行いました”話しを聴く会”『ナガサキ洋楽事始め』
にお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!
今日はそのライヴ版のお知らせです。

明日17日(土)県美術館エントランスロビーに於いて、
『ナガサキ洋楽事始め』というライヴイベントやります。
開場8:00 開演8:30
出演は、高浪慶太郎となんがさきふぁいぶmeets柴田健一アンサンブル
そして、ソプラノの原さとみさんをはじめとする、
麗しき女性4人のLiaison リエゾン+プラスです。
特別ゲストで、長崎東高の吹奏楽部からも数名参加します。
お酒等、ドリンクもご用意しております。
d0154761_20385690.jpg


ナガサキと関わりの深い西洋音楽を中心にお届けします。
世界最古の歴史を持つ「オランダ国歌」。
シーボルトが長崎滞在中に作った「日本の序曲」をジャズテイストで。
イギリス人が作った「君が代」のオリジナル・バージョン。
もちろん、おなじみにの「???」等も(笑)
ジャズとクラシックのセッションもございます。

夏の宵を美の杜で、音楽とお酒をお伴にお楽しみください。
10月、くんちあとには、『ナガサキ洋楽事始め』CD盤もリリース予定です。
こちらもお楽しみに!
d0154761_20492189.jpg


また、17日夕方4時半からは長崎CITY FM(81.3)で、
『口コミ街コミ長崎耳ダンボ』。
『ナガサキ洋楽事始め』ラジオ版を放送します。
ライヴではやらない曲も流しますよ(笑)

それから翌18日(日)の午前11時半からは、
NBCラジオで『ナガサキ音遊び』。
今回は”黄金の耳を持つ男”ドン・カーシュナー追悼の意も込めて、
音楽出版社アルドン・ミュージックの専属作家でもあった。
「ニール・セダカ&ハワード・グリーンフィールド」特集。
こちらもお楽しみに!!

まだまだご報告はあるんだけど、今日はこのへんで(笑)
[PR]
by playtime-rock | 2011-09-16 20:59

069*少しずつ

ご報告していこうと思います。
ご無沙汰ですが、みなさんお元気でしょうか?
一ヶ月も空いてしまった・・・

昨日は「まちなか音楽会」の審査員やりました。
雨天だったので、新地広場から歴史文化博物館のホールへ
会場が変更。バラエティーにとんだ個性の出演者で、
審査していてとても楽しめた。

その後、トロンボーンのシバケンさんとライブやレコーディングの
打合せやって、いっしょにDRUM Be7へ”ベイカー・ブラザーズ”の
ライブを観に。
ゆるいファンクで、よいバンドだった。曲もよかったし。
久しぶりに、ライブハウスの中が暑かった。
その後は事務所に戻り、いつものように『ナガサキ洋楽事始め』という新譜の作業。

今日はフルートというかボーカルの市場美奈ちゃんと、
アルバムではなく、CMのレコーディング。詳細はまたいずれ。

というわけで、直前でもないけど間近の告知です。
d0154761_247680.jpg

続いて
d0154761_2482786.jpg

詳細やアルバムについてはまた追って。
[PR]
by playtime-rock | 2011-09-05 02:57

068*毎度直前の#6

というわけで、おひさしぶりです!

明日は僕とシバケンさんのAny Wednesday、
ユーストリームの配信日です。
いつものように午後9時30分配信予定。
スタッフのおかげで、前回からかなり技術革新があって、
回線も安定し、映像と音声のズレも解消!

明日はこの番組始まって以来の初のゲスト、
長崎出身の森達彦さんをお迎えします。
すごい方ですよ!
興味ある方はググってみてください(笑)
どうぞ、お楽しみに。

それから8月7日(日)午前11時30分からは、
NBCラジオで「プレイタイム・ロック〜ナガサキ音遊び」です。
先週はゲストに柴田健一さんをお迎えしました。
この時は余裕なくて直前の告知もできませんでしたが・・・
何故余裕がないかは、放送をお聴きいただいた方はおわかりでしょうが、
ニューアルバムをレコーディング中なもので・・・
詳細はまたの機会に(笑)

今週もゲストをお迎えします。
いったいどなたが?
それは聴いていただいての、お楽しみです(笑)
[PR]
by playtime-rock | 2011-08-03 02:00

067*毎度直前の#5

さて、いつものようにオンエアギリギリの告知。

NAGASAKI CITY FM 81.3『口コミ街コミ長崎耳ダンボ』、
本日16日(土)16:30より、オンエアです。
今回は”髪”、”ヘアー”にまつわる和洋の音楽です。
ただし女性の髪です(笑)
再放送は、明日日曜日の午前9:00から。

それからNBCラジオ 1233 『playtime-rock ナガサキ音遊び』、
明日日曜日の午前11:30よりオンエアです。
今週は季節柄『サーフィン・ミュージック』をテーマにお届けします。
僕はサーフィンやりませんけど(笑)
そう、ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンも、
サーフィンできなかったのだ(笑)

そしてゲストは何故か、チンドン屋の”かわち家”さんです。
何故か?は聴いてのお楽しみです(笑)
今後の活動を少しご報告します。

あ ユーストリーム”高浪慶太郎と柴田健一のエニィ・ウェンズデイ”、
20日(水)の午後9時半オンエア予定です。
今回は”暑さ対策”考えてます(笑)
ぜひ、ごらんください!!

パスタさん、コメントありがとうございます。
記事とはどの記事でしょうかね?
[PR]
by playtime-rock | 2011-07-16 00:46

066*毎度直前の#4

本日、21時30分よりユーストリーム配信予定です。
URLは、
http://www.ustream.tv/channel/高浪慶太郎と柴田健一の-any-wednesday
観てね!

また、9日(日)の午前11時30分よりのNBCラジオ、
『プレイタイム・ロック〜ナガサキ音遊び』
今回のテーマは、「上海・長崎航路就航に向けて」です。
ぜひ、お聴きください!
[PR]
by playtime-rock | 2011-07-06 17:38

065*毎度直前の#3

告知でございます。と、その前に、

みどりさん、日にちの誤りのご指摘ありがとうございました!ボケてました(笑)

月紅さん、はい、隔週水曜日です今のところ。茶の間でしょ?(笑)三日後も観てね!

hitomiさん、いいなぁ、飲みながら観れて(笑)汗ダラダラかきながら、
冷たいビール飲みながら、ustやりたいっす!次は新兵器登場するかも。

さて、明けて日曜の午前11時半はNBCラジオ「プレイタイム・ロック〜ナガサキ音遊び」
の時間です。今日は『carol』特集です。さてどんなキャロルが聴けますやら・・

今日、第一日曜日は長崎新聞・文化面のコラム担当の日です。
今月は上海のことについて書いてみました。ご覧ください。

本日夕方からは、ロックスナック「ぴえろ」の25周年パーティ!
フィリピーヌと一緒に「チョットマッテクダサイ」やる予定。
お昼からリハーサルっす。

なんか、いろんなことがドドドっと同時進行で時間がたりない日々。
ご報告したいことは、山ほどあるんだけどね。
報告する前に、忘れそうな予感も・・・(笑)

というわけで、今日もお疲れさまでしたぁ!
[PR]
by playtime-rock | 2011-07-03 02:05

064*毎度直前の#2

というわけで、明日というか明けて今日6月22日(水)、
21時30分より僕たちのユーストリーム配信開始です。
URLは、
http://www.ustream.tv/channel/高浪慶太郎と柴田健一の-any-wednesday

シバケンさんと二人で、とりあえずはテスト配信として、
ゆるーく、やりたいと思ってます。
ぜひ、ごらんください!
[PR]
by playtime-rock | 2011-06-22 01:00

063*毎度直前の・・

告知であります。
バタバタで、時間が・・・

6月3日(金)東京下北沢のBAR?CCOで行われる「City Surfers relax」
というライヴイベントにBANKと共に出演します。
詳細は http://www.club251.co.jp/cco/

6月5日(日)午前11時30分〜
NBCラジオ「プレイタイム・ロック〜ナガサキ音遊び」
今回のテーマは『雨』です。聴いてね!

hitomiさん、みどりさん、kinoshitaくん、いつもコメントありがとう!
おかげさまで、元気でバタバタしております(笑)
[PR]
by playtime-rock | 2011-06-02 03:17

062*シャンソン&フレンチ・ナイト

聖児くんという若いシャンソン歌手がいる。
声が素敵で、人も考え方もとても魅力的だ。
去年から今年にかけて、レコーディングのお手伝いをさせていただいた。
思えば昨年夏、交通事故に遭ったのは彼のレコーディングで、
スタジオに向かう途中だったなぁ・・・
怪我した足の方はまだ杖はついているけど、だいぶ復活しました(笑)

というわけで、明日行われる聖児くんのライヴイベント、
とても楽しそうですよ。僕も参加しまーす!
以下、詳細です。ぜひお越しください。

Seiji Smooth Chanson & French Night LA VIE GRAND MARNIER ~LA VIE EN ROSE~
〈LA VIE GRAND MARNIER presents〉


2011.5/27(金)
東京・青山 Le Baron de Paris

◎日時
5/27(金)
20:00~ late
Live 20:30~/22:00~
※ドレスコード:バラ、またはバラのモチーフを身につけて下さい。

◎出演
聖児

大口俊輔(Accordion)
小林岳五郎(Piano)
山本裕之(Bass)

Chata(Pantomime)
オナン・スペルマーメイド(Performer・似顔絵)
マダム・レジーヌ(AMARANTH LOUNGE)
Chapon(Display:依田豊美)

<トークゲスト>
堀江敏幸(作家・仏文学者・早稲田大学教授)

小柳帝(ライター・編集者・翻訳者・ROVA主催)

《DJ》
高浪慶太郎(元ピチカート・ファイウ゛)

小柳帝(ライター・編集者・翻訳者・ROVA主催)

PELI(DJ・Stylist)

angela(aventuriers)
宮里卓(Les petits)

聖児

◎会場
Le Baron de Paris(ルバロン・ド・パリ) TEL03-3408-3665
東京都港区南青山3-8-40青山センタービルB1
http://www.lebaron.jp

◎チケット取り扱い
前売 ¥3800
当日 ¥4300
※グラン マルニエ カクテル 1drink付

<チケット取り扱いガイド>
・イープラス http://eplus.jp/ (パソコン・携帯)

・聖児オフシャルサイト http://www.seiji-21.com/
のショップページにて発売中

・ticket@seiji-21.comへ題名に「ルバロン」本文に「1:お名前」「2:人数」「3:連絡先(電話番号)」をご記入の上、メール送信下さい。

『聖児』×『グラン マルニエ』×『ル・バロン・ド・パリ』のスペシャルコラボレーションによる贅沢な夜!
シャンソン歌手の聖児が大人の社交場『Le Baron de
Paris』(ル・バロン・ド・パリ)でシャンソンライヴイベントをお届けします。イベントを彩るDJ陣は元ピチカート・ファイヴの高浪慶太郎、そしてル・バロンのレジデントDJであるPELIなど、豪華な顔ぶれが大人のフレンチナイトを色濃く演出します。また作家の堀江敏幸やライターの小柳帝と聖児によるトークセッションも行われ、フランス文化を奥深く探っていきます。
フレンチ・ライフ・スタイルを代表するリキュール「グラン マルニエ」の美味しいカクテルを愉しみながら、広く多角的にフランスの文化に触れてもらう夜です。
知的好奇心を刺激する大人の社交場「サロン」をぜひご体感あれ!
[PR]
by playtime-rock | 2011-05-26 17:33

061*親不孝通り

本日、博多の親不孝通りにあるGRAFというお店で、
『福岡レッツゴーヤング』
〜ブレーキランプ5回点滅はア・イ・シ・テ・ルのサイン祭り
というDJイベントに参加します。PM8:45から2時過ぎまで。

「親不孝通り」は「親富孝通り」と改称されたそうだけど、
そこを通るたびに自戒するというか、考えさせられるという意味では、
いい名称だったと思うんだけどなぁ・・

というわけで、僕も肩をすぼめて通ります。
[PR]
by playtime-rock | 2011-05-20 13:34