<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

004*JRAな夜

 以前も一度おじゃましたことがあるのだが、長崎に”アナログ・レコードを聴く会”みたいな会があって、今日が発足2周年ということで、2回目の参加をさせていただいた。レコードだけではなく、もちろんCDもOK。元和風居酒屋だったところを有志の方々で借りていて、月に何度か会を開かれているそうだ。店内は内装を少し入れ、椅子とテーブルは新たに持ち込まれたとか。壁には、洋楽好きな輩が集まるロックなお店”ぴえろ”のマスター、スマッシュ・Uさんが寄贈というか、差し入れたマーヴィン・ゲイとキャロル・キングのばかでかいポスターが貼られ、音楽好きのやんちゃなおじさんたちに微笑みかけている。d0154761_2404713.jpg
 フード・ドリンクは基本的には持ち込み。近くにスーパーあるし、会が用意してくださったりもする。
 カウンターの奥、本来ならグラスやボトルが並ぶ棚には、みなさんが持ち寄ったレコードがビッシリと詰まっている。
d0154761_2412033.jpg
 おおよその時代は網羅されているが、60年代ブリティッシュ系と70年代のアメリカン・ロックは特に充実している。
 リクエストするもよし、自分でふらっとカウンターの中に入りセレクトしてかけるもよし、今日買ってきたばかりのCDの封を開け、かけるもまたよし。
 音量が適正なのも嬉しい。ちょうどスタジオのスモールで聴いているようなかんじ。家で聴いてたら、「ちょっとうるさいんじゃないのぉ?」と家族から文句言われるくらいの、スピーカーが良く鳴るくらいの大きさ。だけどクラブみたいにばかでかくはないから、繊細な音もニュアンスも聴こえるし、会話も楽しめる。
 このおしゃべりがまた素敵だ。音楽以外の話は、ほとんどと言っていいほどしない。上司がどうしたの、経済がどうだの、誰が惚れた腫れただの、そういう無粋な話は一切しない。
d0154761_2415498.jpg

「音楽好きのお客さんって、目が輝いてるんだよね。なんか幸せそう。それに、お客さん同士、音楽の話しで盛り上がるから、すっごい楽。だって、こっちから話しかけなくてもいいもん(笑)」前述した”ぴえろ”で働く女の子がそう言ってた。そう、野球選手の話やプラモデルの話に夢中な、男子のようなもんなんです。いくつになっても(笑)とってもピュアなこの空間、JRAという名前の会だそうだが、何の略称かはよく知らない。

More ハースの話は続きで・・・
[PR]
by playtime-rock | 2010-05-03 02:51