<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

083*オトノスキマ(長崎新聞日曜版)2月5日

昨日は夕方より、ライブのリハーサル。
夜はNBCラジオのユーストリーム「UP×3」へ生出演。
終わって事務所で残務をやり、帰宅して芋のお湯割中。
さて、
明けて今日5日(日)の長崎新聞日曜版。
毎月第一日曜に、『オトノスキマ』というコラムを書かせていただいてますが、
今回は「夢二とナガサキ」というお題。
夢二の「長崎十二景」、永見徳太郎、「宵待草」等について書いてます。
d0154761_2313780.jpg

夢二をはじめ、芥川龍之介、菊池寛、斉藤茂吉、谷崎潤一郎等、
多くの文人や画人の世話をした、この永見徳太郎という人はとても興味深い。
d0154761_2302242.jpg
永見の邸は、浜の町バス停前のパチンコ屋「まるみつ」あたりだった。
その左隣、「カフェ・ベローチェ」あたりは石橋忍月の住居跡。
石橋忍月の跡に住んだのが・・・これはまた別の機会に。
と、銅座界隈を調べている今日この頃です。
夜、古地図を片手に飲みにもいかず、歓楽街を徘徊してます(笑)
d0154761_2332632.jpg

[PR]
by playtime-rock | 2012-02-05 02:34

082*「playtime rock~ナガサキ音遊び〜」2月5日

明けて明日5日(日)NBCラジオ午前11時30分からは
「playtime rock~ナガサキ音遊び〜」です。

今回は「NBCテレビ・エルヴィス・カムバック・スペシャル」の特集です。
時は'68年、サイケな頃です。ロックも複雑化してきたその最中に、
プロレスでいうところの、シンプルなストロング・スタイルのエルヴィスが、
帰ってきました。去勢していたモミアゲも復活!
ハワイでしぼってきたというその精悍な肉体からは、
円熟する直前のワイルドな歌が聴こえます。
60年代はどちらかというとソフトなクルーナー的な唱法でしたが、
シャウトするエルが帰ってきたのです。

それまでマネージャーのパーカー大佐には従順であったエルが、
初めて反旗を翻します。
クリスマス時期の番組だったので、
大佐は、有名なクリスマス・ソングを散りばめ最後に、
「メリー・クリスマス」とエルに挨拶させるつもりでした。
若干23歳のプロデューサーのシティーブ・バインダーは言います。
「それでいいのかい?エルヴィス」
バインダーは「TAMI SHOW」や「フラバルー」等の音楽番組を手がけて、
ヒットさせた、時代感覚のわかるプロデューサーでした。

結局クリスマス・ソングは「ブルー・クリスマス」1曲だけ。
あとはロックンロール、R&B、ゴスペルと、
本来のエルの音楽で通したのです。
平均視聴率45%。最高瞬間視聴率70%という驚異的な数字を記録しました。
60年の「フランク・シナトラ・ショー」以来8年ぶりのTV出演。
もちろんこのころはライブもやってなく、
動くエルは、お決まりのマンネリ青春映画でしか観れなかったのです。



エンジニアはフィフス・ディメンションのプロデューサーとしても
おなじみの、ボーンズ・ハウ。
実は彼、若かりしアシスタント・エンジニア時代に、
全盛期のエルヴィスのレコーディングの現場にいて、
エルが音楽のすべてを仕切っていたのを目撃してました。
エルがイニシアチブを取れば、すごいものができると知っていたのです。

音楽監督はビリー・ストレンジ。
実は彼、レコーディングではベンチャーズの多くのヒット曲のギターを、
弾いていた影武者みたいな人なんです。
ずいぶん前、中田英俊が出てたナイキのCMソング、
「おしゃべりはやめて」というエルの曲の作者でもあります。
ミュージシャンはスペクターでもおなじみの、
西海岸のレッキング・クルー系です。
ギターのトミー.テデスコ、アル・ケイシー、ドラムのハル・ブレイン等。


あ、そうだ。この番組でエルヴィスがしてた赤いギター・ストラップは、
上のギタリストの誰かから借りたものなんだけど、
ジミヘンがウッド・ストックでしてたのと同じメーカーの、
同じ色柄なんだよね(笑)

セット、スタンダップ、シットダウンという3部構成の番組です。
シットダウン・ショーでは、デビュー時に苦楽をともにした、
ギターのスコティ・ムーア、ドラムのDJフォンタナたちと、
車座になって座り演奏します。
DJなんて、ドラムの替わりにギターケースを叩いてます(笑)
今のアンプラグドのはしりですね。

さて5週にわたってお送りした「エルヴィス特集」は、
今回でいったん終了。いつかエルの70年代特集やります。
で、次回は「バート・バカラック特集」の予定です。
[PR]
by playtime-rock | 2012-02-04 03:55

081*今宵は月も、、、夕化粧

ニューアルバム「EVENING PRIMROSE」レコハツライブ!!!
チケットのお取り置き、承ります!
ご連絡をお待ちいたしております。

EVENING PRIMROSE 発売記念ライブ ”今宵は月も、、、夕化粧”
日時: 2012年2月10日 19:30 場所: 旧香港上海銀行長崎支店記念館ホール
d0154761_2433025.jpg


ポップスとジャズが織りなす妖しくも美しい幻想的な世界。

2012年2月10日
高浪慶太郎&プレイタイム・ロック ミーツ 柴田健一
ニューアルバム「EVENING PRIMROSE」
発売記念ライブ”今宵は月も、、、夕化粧”

●日時:2012年2月10日 金曜日 19:30開演(19:00開場)

●場所:旧香港上海銀行長崎支店記念館ホール

●出演:プレイタイム・ロック(高浪慶太郎&市場美奈)
     柴田健一(Trombone)
     河合由美子(Percussion)尾口陽軌(Guitar)松本絢子(Piano)
     田川遊人(Bass)森次浪(Drums)
     塚田恵子(NBCアナウンサー)

●入場料:2500円(当日2800円)

●主催:プレイタイム・ロック/ソニックボーン・ミュージック

●協力:NBC長崎放送

●チケット販売:たてまつる 095-827-2688
         :くさの書店(西友道ノ尾店) 095-857-2560
         :浜屋プレイガイド 095-818-2230

●旧香港上海銀行長崎支店記念館1階:長崎市松が枝町4番27号
 TEL:095-827-8746

●交通アクセス:「大浦天主堂下」電停徒歩3分 /「グラバー園入口」バス停徒歩1分※専用駐車場はありません(近くに市営駐車場があります)

●お問合せ:NBC長崎放送 事業部 TEL:095-820-1022


<当日CDお買い上げの方には特典グッズを差し上げます。
またサイン会、握手会にご参加いただけます。>

フライヤーをPDFでご覧いただけます。
https://docs.google.com/open?id=0B6xi5qDzVnESYTgxMTM2Y2QtNDE4NC00ZjhmLWFhNWMtMzg0NmIyNjZiNWZj

旧香港上海銀行長崎支店記念館ホール
長崎県長崎市
地図を見る · 道順を見る
[PR]
by playtime-rock | 2012-02-02 02:44