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109*野佐怜奈『don’t kiss , but yes』制作ノート#07

06.身の程知らず

この曲は最初「覚醒」というタイトルでしたね。
それがどういう経緯で「身の程知らず」というタイトルに変わったかというのは、
作詞をした西浦謙助くんと怜奈ちゃんの対談をご覧いただくとして、
<http://www.nosareina.com/interview02.html>
この曲に関するレイナ・メモを見てみると、
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お、すでに「身の程知らず」というワードはあったんですね、このときに。
ちなみに下は前回の制作ノート、「未知の記憶」のレイナ・メモ。
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で、次に僕がアルバムのレコーディングの時に作る星取表を見てみましょう。
ま、キャスティング表ですね。何を誰に依頼するかという。
あらかじめ決まっていたキャストはワープロ打ちされてて、手書きのは流動的。
で、録音の済んだものは赤で消していきます。赤が増えると気が楽になってくるわけです(笑)
この時点でM3はタイトルはまだ「覚醒」で、テンポ114bpm、キーがBです。
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M1,M2はギター、ベースが、チブンさんと中ちゃん。つまりポータブル・ロックのお二人。東京セッションですね。
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で、この「覚醒」はというと、ギター尾口くん、
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ベース、田川遊人くん
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フルート、市場ちゃん
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いわゆる長崎セッション。録音はいずれも事務所の音楽室です。
で、この「覚醒」のちの「身の程知らず」は、この曲が背景にあるのです。
間奏のハンドクラップはまんまそうですね(笑)



で、この曲はこの方々もカバーしてました。昔の映像が見つかりまへん。

これはレアアイテムになると思い、当時12inchシングル買いましたね(笑)
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アナログとはジャケがちがうような...全部ピンクだった記憶がありますが...
この「覚醒」のちの「身の程知らず」では、怜奈ちゃんにビブラートの注文した記憶があります。
サビの「明日など〜〜〜〜」のところですね。
「もっと奥村チヨっぽく」とか、「揺れる間隔を大きめに」とか(笑)
コーラスは初代タルトタタンの亀高綾乃ちゃん。
彼女と怜奈ちゃんの対談はこちらで。
<http://www.nosareina.com/interview01.html>
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by playtime-rock | 2013-06-27 01:51

108*『Play Time』7/24リリース!

タイトル:『PlayTime』
収録曲:13曲(ラジオのジングル、ボーナストラック含む)
発売日:7月24日
価格:2,800(税込み)
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高浪慶太郎(VO>R)と市場美奈(VO&FLT)のユニット、「プレイタイム・ロック」の、単独としては初となるデビュー・アルバム『Play Time』。
カバー6曲を含む全13曲。
「クール&ソフト」な市場美奈のボーカルをフューチャーした、ヒヤっと納涼感の漂うソフロ(ソフトロック)でラテン風味なポップ・アルバム。
西田佐知子で有名な「コーヒー・ルンバ」はガレージ/サーフとレゲエの2バージョン。ペギー・リーやエルヴィスでおなじみ、マドンナやビヨンセもカバーしている「フィーバー」はちょっと近未来的。ハリー・ウォーレンの名曲「上海リル」はエキゾチックでジャジーに。エルヴィス・プレスリーの「ハートブレイク・ホテル」はアロハなタッチで、めずらしい女性ボーカル・バージョン。映画『日曜はダメよ』の主題歌は、テクノでモンドな味付け。カバーはいずれも日本語で歌われる。
オリジナル楽曲もゾンビーズ的ムード歌謡、ソフロなデュエット、ソフロなサンバなどバラエティ豊か。ゲスト・ミュージシャンにサリー久保田(サリー・ソウル・シチュー)、マリアンヌ東雲、ケメ鴨川(キノコホテル)、川口義之(栗コーダーカルテット)。ゲスト・エンジニアにDubMaster X。
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ーライブ情報ー
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○長崎 6月29(土)open 19:00 start 20:00
場所:オハナカフェ
出演:野佐怜奈
プレイタイム・ロック(高浪慶太郎、市場美奈)
BAND :dr.山本ピーター bass.田川遊人 gtr.尾口陽軌 
   DJ:OYF

昨年夏、東京—長崎間の遠距離レコーディングで制作された、
江戸の歌姫・野佐怜奈のデビューアルバム『don’t kiss, but yes』と、
長崎の歌姫・市場美奈を擁するプレイタイム・ロックのニュー・アルバム
『Play Time』をライブで!
ちょっと早めのSUMMER OF LOVE 2013 !
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○東京 7月12日(金)にはこのカップリングが東京でも。
プレイタイム・ロック、レコ発ライブ@SARAVAH 東京(渋谷)
野佐怜奈ちゃんはゲストで参加してくれます。

渋谷 SARAVAH 東京(渋谷区松濤 東急本店裏) 
http://www.saravah.jp/tokyo/

Open 18:00 / Start 19:00
Adv. 2,500円(+1drink)
Door. 3,000円(+1drink)

出演:

Live*

BANK
playtime rock
(高浪慶太郎、市場美奈 / with サリー久保田、平見文生、辻睦詞、ゲスト:野佐怜奈)

DJ*

神田朋樹 (Tomoki Kanda / Being Borings)
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by playtime-rock | 2013-06-25 21:12

107*野佐怜奈『don’t kiss , but yes』制作ノート#06

05.未知の記憶

この曲は、メロディは似てないけど、雰囲気はまぁ、この曲が下敷きにあるわけで...

それにしても、ずいぶんもったいぶった始まりというか...
ヒット曲だからこそできるアレンジというか、演出ですね(笑)

で、レイナ・メモ、つまりレイナちゃんの台本によると、
この曲は最初「デ・ジャ・ヴュ」という仮題がついておりました。
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譜面袋の写真。あ、♩=85というのは、テンポのことです。
この曲は僕が作詞担当で、(仮)とはなってますが、
最終的に「未知の記憶」というタイトルに。
ま、「デ・ジャ・ヴュ」とは、当たらずとも遠からずというか(笑)
なぜ(仮)だったかというと、「夏の記憶」というタイトルの曲がすでにあったから。
で、みんなに相談したんだけど、未知の記憶と現実の記憶、
両方あっていいんじゃないかと。なんだかややこしいですね(笑)
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写真は、作詞するにあたってのメモ書きです。字が下手なのはご愛嬌ということで(笑)
僕の過去の記憶もだいぶ薄らいできてますが、
この曲の歌詞がレコーディング最後の曲だったような...
ということは、一番最後に歌入れした曲ということですね。
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写真は歌のセレクト・シートです。何度か歌ってもらってるうちに、
歌詞も修正したりします。
しかし、この時のレイナちゃんの歌、特に後半近くは神がかって聴こえましたね。
で、出来上がりとしては、ミステリアスなファンタジーになりました。

アレンジは森山輝一くん。ワムでいくか、シャーデーでいくか、
幾度となく協議しましたが、最終的にはワム寄りに。弦が幻想的ですね。
ガットギター入れたのは、ワムにあやかって(笑)
そのガットギター、そしてエレキギターとベースは、
ポータブル・ロックの鈴木さんと中原さん、東京組です。
テナー・サックスは、このアルバムでもBASS弾いてる田川遊人くんの父、
あのルー・タバキンとソロ合戦を繰り広げた田川潤一くん。
高校のときの同級生です(笑)
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by playtime-rock | 2013-06-25 02:56