人気ブログランキング | 話題のタグを見る

004*JRAな夜

 以前も一度おじゃましたことがあるのだが、長崎に”アナログ・レコードを聴く会”みたいな会があって、今日が発足2周年ということで、2回目の参加をさせていただいた。レコードだけではなく、もちろんCDもOK。元和風居酒屋だったところを有志の方々で借りていて、月に何度か会を開かれているそうだ。店内は内装を少し入れ、椅子とテーブルは新たに持ち込まれたとか。壁には、洋楽好きな輩が集まるロックなお店”ぴえろ”のマスター、スマッシュ・Uさんが寄贈というか、差し入れたマーヴィン・ゲイとキャロル・キングのばかでかいポスターが貼られ、音楽好きのやんちゃなおじさんたちに微笑みかけている。004*JRAな夜_d0154761_2404713.jpg
 フード・ドリンクは基本的には持ち込み。近くにスーパーあるし、会が用意してくださったりもする。
 カウンターの奥、本来ならグラスやボトルが並ぶ棚には、みなさんが持ち寄ったレコードがビッシリと詰まっている。
004*JRAな夜_d0154761_2412033.jpg
 おおよその時代は網羅されているが、60年代ブリティッシュ系と70年代のアメリカン・ロックは特に充実している。
 リクエストするもよし、自分でふらっとカウンターの中に入りセレクトしてかけるもよし、今日買ってきたばかりのCDの封を開け、かけるもまたよし。
 音量が適正なのも嬉しい。ちょうどスタジオのスモールで聴いているようなかんじ。家で聴いてたら、「ちょっとうるさいんじゃないのぉ?」と家族から文句言われるくらいの、スピーカーが良く鳴るくらいの大きさ。だけどクラブみたいにばかでかくはないから、繊細な音もニュアンスも聴こえるし、会話も楽しめる。
 このおしゃべりがまた素敵だ。音楽以外の話は、ほとんどと言っていいほどしない。上司がどうしたの、経済がどうだの、誰が惚れた腫れただの、そういう無粋な話は一切しない。
004*JRAな夜_d0154761_2415498.jpg

「音楽好きのお客さんって、目が輝いてるんだよね。なんか幸せそう。それに、お客さん同士、音楽の話しで盛り上がるから、すっごい楽。だって、こっちから話しかけなくてもいいもん(笑)」前述した”ぴえろ”で働く女の子がそう言ってた。そう、野球選手の話やプラモデルの話に夢中な、男子のようなもんなんです。いくつになっても(笑)とってもピュアなこの空間、JRAという名前の会だそうだが、何の略称かはよく知らない。




 今夜そのJRAで、「ハース・マルティネス・長崎公演」のお知らせをさせていただいた。ハースのことを知ってらっしゃる方も何人かいらっしゃって、青天の霹靂!!なんでハースが長崎に??
ってなかんじで用意した「Altogather Alone」をかけていただいた。評判はもちろん上々!紙資料等みなさんに行き渡らなくてすみません。こんなにたくさんいらしてるとは思わなかったので・・・004*JRAな夜_d0154761_2552056.jpg7月12日@香港上海銀行、お待ちしてますね!!
 5月1日より予約受付開始しました。予約殺到!!ではないけれど、着々と申込み来ていますよ。予約して下さったみなさん、ありがとうございます!!今から楽しみですね(笑)



■ハース・マルティネスのツアー日程詳細・プロフィールほか、特設ブログをご覧ください。http://coconutgrove-inc.blogspot.com/

♪Altogether Alone〜HIRTH MARTINEZ SummerTour 2010
■7月12日(月) 長崎・旧香港上海銀行記念館の公演前売り
チケットのメール予約は5月1日(土)から受け付け開始します。

約100名収容の小さな会場ですので、定員に達し次第、予約受付を終了させていただきますので、予めご了承ください。
予約状況、当日券の有無は随時、当ブログにてお伝えします。

■チケットご予約は、下記の要領でお願いします。
メール本文に下記の内容をそのままコピー&ペーストして戴き、【*】の部分をご記入の上、件名を「ハース長崎公演予約」としていただき、
playtime6009@gmail.com宛に送信してください。
ご予約に関しましては、「予約受付完了」の返信メールをもって、確定となります。送信のみでは確定しませんので、ご注意ください。
通常、24時間以内に予約完了メールをお送りしますが、3日以内に届かない場合は、お手数ですが、再度送信してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公演名:
Altogether Alone 〜HIRTH MARTINEZ Summer Tour 2010
公演日/会場:
2010年07月12日 (月曜日) 長崎・旧香港上海銀行記念館
Open 18:00/Start 19:00 前売¥4,800 当日¥5,300(ドリンク別)
オープニング・アクト:Kenichi Shibata Ensemble
ご希望枚数:
*枚
氏名(本名でお願いします。ハンドルネーム不可):
*****
メールアドレス:
*****
連絡先電話番号 : *****
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■尚、電話でのお問い合わせは、平日14時〜18時の間にお願いします。
電話:080-4312-6009 playtime rock
*やむを得ない事情により、電話に出られない場合がございます。
お手数ですが、時間をおいて再度おかけなおしください。

*****************************************************************************************
長崎 ・旧香港上海銀行記念館(国指定重要文化財)
明治37年(1904)に建てられた旧香港上海銀行長崎支店記念館(国指定重要文化財)。長崎港に面した石造りの洋館。大浦天主堂下電停(バス停)から徒歩約3分。グラバー園入口バス停から徒歩1分。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/bunkazai/sisetsu/honsyan.html
by playtime-rock | 2010-05-03 02:51
<< 005*赤盤・制作ノート#1 003*ハースが長崎にやってく... >>