人気ブログランキング | 話題のタグを見る

079*プレイタイム・ロック〜ナガサキ音遊び〜1月15日

明日、旧”成人の日”の15日(日)の「playtime rock~ナガサキ音遊び〜」
 (NBCラジオ/毎週日曜日午前11時30分より)は、先週に引き続きエルヴィス・プレスリー特集です。
2002年に書かれた大瀧詠一さんの文章読んでて気づきましたが、
、当時で没後25年。ということは今年で没後35年になります。
生きてたら79歳で、僕の親父と同い年(笑)同じ1月生まれだし。
しかも2002年には英国のヒットチャートの1位獲得回数が、ビートルズを抜いてトップに躍り出ております。正確に言うと、もともとエルヴィスが1位だったのをビートルズが抜いて1位となり、エルヴィスが死後25年目で再発により抜き返し、
再びトップに返り咲いたわけです。死しても強しエルヴィスですな(笑)
先週は、ポールが拝借したエルヴィスのナンバーをお届けしましたが、
今週はジョンが拝借したエルヴィスのサンレコード時代のナンバーや、
その曲から生まれた’65年のビートルズの曲。
兵役の休暇中に行った'58年の歴史的レコーディング曲。
大瀧詠一さんがパロったエルヴィス的ナンバー「いかすぜ!この恋」etc。
これはエルヴィスのバックコーラス”ジョーダネアーズ”をもじった、
”冗談じゃねーやーず”(先日無期限活動停止したムーンライダースの鈴木慶一さん他参加)のコーラスや細野晴臣さんのベースも聴けます。
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/playtime-rock/

playtime rock〜ナガサキ音遊び〜 | NBCラジオ | NBC長崎放送
www.nbc-nagasaki.co.jp
のんびり朝寝坊した日曜日、ゆっくりそのままでステキな音楽を一緒にいかがですか? 長崎や音楽の四方山話しで、「へー、そうなんだ」と面白い豆知識を音楽と一緒にお届け♪
by playtime-rock | 2012-01-14 04:18
<< 080*プレイタイム・ロック〜... 078*『ナガサキ洋楽事始め』... >>